その痛み,整形外科?接骨院?

こんにちは,グーナー研究員です!

 

皆さんは,「腰が痛いなぁ」,「肩が痛いなぁ」,「膝が痛いなぁ」と感じていませんか?

そして,そんな時,「整形外科に行くべきか」,「接骨院に行くべきか」で迷うことありませんか?

 

整形外科に行くのは少し大袈裟に感じるし,待ち時間も嫌だ.でも接骨院で大丈夫なの?と疑問に感じる人も多いと思います.

 

私の臨床経験の中でもこの疑問・迷いを感じている患者さんが多くいらっしゃいました...

 

なので,今日はこの疑問に関して私なりの考えを答えようと思います!!

 

まず,前提として,足を捻挫して足が腫れている,自転車で転んでぶつけたところが痛いなど,明らかな心当たりがある人は,一旦整形外科を受診することを勧めます!

 

この理由として,骨折しているかどうかなどの骨の状態はレントゲンを撮らないとわからないからです!接骨院ではレントゲンができません!!

レントゲン撮って何もなければないでいいんです!骨折やヒビが入ったまま放置すると良くないですからね!

 

そして,それ以外の方,レントゲン撮って骨に何も異常がなかった方,

今回の焦点である「整形外科に行くのか」「接骨院に行くのか」について考えていきましょう.

 

私個人の考えであることを前提として,,,,

 

整形外科にいった方がいい人

どこか痛めて,以前できていたことができなくなった人です!

 

整形外科にはリハビリ科が併設していることが多く,リハビリを通して機能改善や痛みの軽減,そのための生活指導などを教えてもらうことができます.

そのため,痛みを取りたいだけでなく,予防したいと思う人は特におすすめです!

 

一方で,

接骨院にいった方がいい人

・特にできないことはないけど,なんか体が重いと感じたり,筋肉が張っているなと感じる人

・日々のセルフケアの一環として接骨院を使いたい人です!

 

接骨院ではマッサージや電気治療を施してもらうことでリラクゼーション効果が期待できます.しかし,痛みの予防にまで目的を持って治療をしてくれる接骨院は限られていると感じます.

 

その証拠に,私が学生時代に通っていた接骨院では,1年以上通って,何人も同じ患者さんを目にしました

 

その時は何も感じていなかったのですが,今になって考えると,「1年以上たっても痛みが取れていない人が多い」ということですよね,,,

 

なので,セルフケアや疲労の軽減を目的としている人では良いかと思いますが,痛みをとり,予防したいと考えている人では満足いく治療が受けれないことがあるかもしれません.

 

もちろん,痛みの予防や動作・生活指導に至るまで介入してくれる接骨院もあります!!

 

今では,接骨院はもちろん,整形外科でも土日祝いつでも診療しているクリニックも多くあります

 

なので,仕事の関係で整形外科に行く暇がないということも減ったと思います.

 

従って,目的と症状に応じてうまく整形外科と接骨院をうまく使い分け,痛みの軽減,症状改善,健康維持を目指していくことが必要となってきています!!

 

簡単ですが,今回は「整形外科 or 接骨院」について書いてみました.

何か質問等あれば気軽にコメントしてください!