〜初めてのブログ〜働きながら博士号をとる!

深夜に実用書を読んでいたら,今更ながらブログ始めてみようと思いそのまま開設してみました!(笑)

 

私は現在,医療関係の職に就きながら博士号(Ph.D)をとろうともがいている大学院生です.

ブログといっても何を書けば良いかまだ決まってもいないので,自分の趣味(サッカー,野球観戦)や,研究を通して思ったことなどを書いていこうと思います.

 

早速ですが,私の趣味は,サッカー観戦・野球観戦です!

特に,サッカーではイングランドプレミアリーグの「アーセナル」を応援しています.

最近,日本代表DFの冨安選手が移籍したことで国内でも話題に取り上げられることが増えて素直に嬉しいです(最近では三笘さんに話題が持っていかれてしまいがちですが,,,)

今年は19年ぶりにリーグ制覇が現実的な目標となっており,毎試合ドキドキ

ハラハラしながら観ています!

↑研究もっとしろw

 

野球は主に「西武ライオンズ」を応援しています!

毎年毎年,主力が抜けていくあの球団ですw

なぜ,本拠地を浦和・大宮ではなく所沢にしたのだ!!!

(所沢をディスっているわけではありません,,,)

 

あと,去年あたりからメジャーリーグ(MLB)もそこそこチェックしています!

はい,大谷さんに乗っかったゴリゴリのニワカですw

 

最後に僕の本業である研究ですが,「軟骨」の研究を行っています!

よくCMで流れるような膝の軟骨がすり減るってやつです.

すご〜くニッチな研究なので,この話は追々書けたらなと思います.

研究と直接関係はないのですが,この前の学会でイラっとした話もありました!!!

 

自分は医療系の資格者で医師ではないのですが,研究領域的に整形外科医が集まる場所での発表が多いです.

先日の学会での発表の際に,色々な先生から質問受ける機会がありとても親切な先生が多かったのですが,ある中年医師が,,,

「ところで君の大学は何学部なの?医学部あるの?」

と聞かれ,

「いえ,医学部はなく,○○学部です」

と答えたら,急に態度が変わって高圧的になリました,,,

もちろん研究者としても負けているのはわかるけど,なんか医局の主従関係みたいですごく下に見られてるのが伝わってきて嫌でしたね,,

(大学院いればこんなことばっかなのもわかっていますが,,,)

 

まあ,自分たちの領域の身分や地位が低いことはわかっているので,これから研究頑張って,医師とも対等に討論できるように頑張っていきたいと思いました笑

もちろん,資格や学歴関係なくすごく親切に指摘や議論,アドバイスくれる先生方も多いので,そんな研究者の先生方とコネクションを持っていきたいですね

 

 

最後グチになってしまいましたが,こんな感じで趣味や研究の話を少しずつできればと思うので,もし良かったらまた読んでみてください!!